WEBマーケティング&セールステックで、集客から、受注までの全てを一社完結!

アマナイメージズの特徴と使い方について解説~ストックフォトと写真・動画素材サービス

WEBサイトやチラシを作りたいからちゃんと契約して写真素材を使いたいなと思っている方や、今まで使っていたストックサイトから乗り換えたいなと思っている方など。
そんな方へ様々な素材サイトがあるなかでアマナイメージズを選ぶ理由や、実際フォトストックサイトの写真ってどこで使っていいの?をご説明いたします。

アマナイメージズとは?

出典:アマナイメージズ

アマナイメージズは、高品質な写真素材や動画素材を販売している日本最大級のストック素材販売サイトです。
世界的に使用されているため、日本人素材からグローバルな素材まで様々な種類を取り揃えています。
カテゴリーも豊富なので、あなたが探している素材がきっと見つかると思います。

運営会社のサービス

この記事で紹介しているアマナイメージとは別に、「amanaimages PLUS」というサービスもございます。プロ以外の写真素材にも興味がある方は「amanaimages PLUS」もご検討ください。
この記事ではプロによるストック素材「アマナイメージズ」をご紹介します。

出典:amanaimages PLUS

アマナイメージズが選ばれる理由

日本人向けの写真も充実

日本人デザイナーの方・ブログの運営をしている方は、日本人が被写体の素材を使う機会が多いのではないでしょうか?アマナイメージズは海外素材も多くありますが、日本人を被写体にした素材も多く取り揃えています。日本特有の素材をお求めの方も安心してご利用できます。

ニッチな分野もカバーできる情報系写真

詳細なカテゴリーに分かれているので、マイナーな写真も見つけやすいです。

出典:アマナイメージズ – 人物・ライフスタイルの写真素材一覧

40年の実績安心・安全サポート

投稿された写真やイラストは【モデルリリース(肖像権使用同意書)の取得がされているのか】【素材として販売できるか】などの審査をしっかり行なっているストックフォトサイトのため、安心して素材を使用できます。
審査を入念しているなど、細部まで気をつけているからこそ、40年も続いているのかもしれませんね。

ストック写真以外もお任せください!

現在アマナイメージズのストックにない素材でもご相談ください。

アマナイメージズの素材を使って良い場合

契約したからといって、どこにどんな風に使ってもいいというわけではありません。まず、どんなところに使っていいのをご説明いたします。

こんなお仕事におすすめ

出典:起業ログ -amanaimages

WEBサイトのイメージ写真作成

WEBサイトをデザインするときのメインビジュアルや各コンテンツの説明に使う写真などにお使いいただけます。

WEBメディアの運用時のアイキャッチ作成

自社でメディアサイトを運用していると、アイキャッチや文章ごとの区切りに写真を使うと記事の読みやすさにちがいがでます。ぜひご使用ください。

広告用のバナー作成

広告を出すときにバナーをだす場合もあります。文字だけでなく写真やイラストを使うことで、ユーザーの目に止まるようになります。

チラシなどの紙媒体作成

インパクトのあるチラシにすると、ユーザーが手に取ったり記憶に残ります。
文字だけでもインパクトは与えられますが、より印象に残るものにするためにもぜひアマナイメージズの写真をご使用ください。

社内プレゼン資料作成

企画職の方などは特に社内でプレゼンをする機会が多いかと思います。プレゼン資料を作るときに他の資料から一つ抜きん出たものを作るためにもぜひアマナイメージズの写真・イラスト素材をご使用ください。

アマナイメージズの素材を使ってはダメな場合

自分が全て作った商品として売り出し、利益を得る目的があるものに、アマナイメージズの写真やイラストを使ってはいけないという認識をしてください。

LINEスタンプやスマホケースなどの商品として売って利益を得るもの

近年LINEが普及したことにより、スタンプを作成する方がとても増えてきました。筆者も飼っているペットの写真をもとにスタンプを作ったことがあります。手軽に作れて、うまく売れればお金も入る!ということでLINEスタンプを作ったことがある方も少なくないのではないでしょうか?
しかしこれも注意が必要です。アマナイメージズにあるネコのイラストを使って、イラストの横に文字を追加しLINEスタンプを作るなどすると、規約違反となります。

解決策

  • LINEスタンプを作るときはイラストを自分で描く
  • スマホケースを作るときは、いいデザインだと思うものがアマナイメージズにあっても参考にするにとどめ、色も形もほぼ同じようなパクリを作らない

お客様の声のイメージ写真

これは意外と思う人も多いのではないでしょうか?様々なWEBサイトやチラシで、素材サイトの写真から吹き出しが出て体験談を話しているデザインをみかけます。そのモデルから吹き出しをだして何かを喋らせるのは、そのモデル自身が体験しているように見えてしまうため規約違反となります。

解決策

  • モデルから吹き出しを出さず、あくまであしらいとしてモデルの写真を配置する
  • モデルを写真からイラスト素材に変更する

金額・プラン

アマナイメージズでは様々な料金プランがあります。
大きく分けると、ライツマネージド(メイン使用機会で購入するプランのみ)か、ロイヤリティフリー(同じ使用許諾ライセンスで幅広く様々な使用目的や使用期間に対応できる)のどちらかになりますので、あったものにしましょう。

定額購入

ライツマネージド(WEBサイト作成の場合)

出典:アマナイメージズ

ロイヤリティフリーの通常料金

出典:アマナイメージズ

単品購入

単品購入もできますので、お試しで1つだけ買ってみたいな…という方はこちらの購入をお勧めいたします。

出典:アマナイメージズ

登録までの流れ

アマナイメージズを使用するまでのステップ

出典:起業ログ -amanaimages

まずはご自分が使う頻度・金額感をご確認いただき、それにあったプランでお申し込みください。

アマナイメージズの使用についてのQ&A

アマナイメージズさまがクイズ形式で気になる写真の使い方、何に使えるのかについて紹介しています。下記の9つの回答が気になる方はこちらからご覧ください。

  1. ストックフォトの人物イメージは、肖像権は関係ない?
  2. ストックフォトの人物イメージは、肖像権は関係ない人物イメージは、何に使ってもよい?
  3. 有名人のストックフォトは広告に使える?
  4. 観光地や建築物の写真も事前に私用許諾が必要?
  5. 著作権保護期間内の美術品の画像は、使うことができない?
  6. 過去に使用条件を確認の上使用した画像を流用するときは、特に注意することはない?
  7. ロイヤリティフリーは、著作権フリーではない?
  8. ストックフォトとして販売されている以上、他で同じ写真が使われるのは避けられない?
  9. ストックフォトの構図や表現を模倣することは、著作権侵害なので決してできない?

まとめ

他社のストックフォトサイトと比べ、金額は少し高めとなっています。しかし、ストックされる写真の質がいいこと、著作権などの権利問題に発展しない安心して使える素材のみがあることを考えるとそれほど差はないでしょう。
どのストックフォトサイトにしようか悩んでいるかたも、まずは1枚買ってみるところから始めませんか?自分が作るものをよりよくするために、ぜひアマナイメージズをお使いください。