WEBマーケティング&セールステックで、集客から、受注までの全てを一社完結!

使いやすいWeb予約システム6選!各システム比較と注意点を解説!

予約システムとは?

予約システムは予約を管理することができるシステムです。

病院や、美容院、飲食店など、予約がオフラインのみだと面倒ですよね。
予約システムを導入すればオンラインで簡単にできます。

例えば歯医者の受付で次回予約を行ったり、飲食店に電話して座席を確保したり…
案外面倒ですよね。

では、この予約システム、サイト実装側の視点では、導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

予約システムの便利な3つの機能

いつでも予約の受け付けが可能

予約システムは24時間365日予約を受け付けることができます。

当たり前ですが人力で行う場合は、営業中でなければ予約の受付はできません。
しかし、予約システムを導入すれば、営業時間外にもお店の予約をすることができます。

忙しい日々を過ごす社会人をターゲットなどとしている場合は、時間に融通がきくところが新規顧客につながるケースも少なくありません。

管理がラク!自動的に処理してくれる

予約システムは自動で予約を扱ってくれるので、予約日程の管理が自動化されます。

自動化の利点はいろいろありますが、

  • ミスが無くなる
  • 手間が発生しなくなる

の2点が主な利点としてあげられます。
この2点を掘り下げていきます。

・ミスが無くなる
システムが管理してくれるので、 ヒューマンエラーによるミスが発生しなくなります。
「管理ミスで予約が重複してしまった」、というようなこともありません。
さらに、キャンセルが発生してもそれに応じた処理を自動的に行なってくれます。

・手間が発生しなくなる
例えば「手帳を開いてお客様の名前を記入」のようなことを、システムが自動で対応してくれます。
また、電話口でお客様の予約時間を聞いて、その時間が空いているかを確認するといった手間もなくなります。

サービス改善の時間が出来る

予約管理の自動化に伴う副産物になりますが、サービス品質の改善に繋がることがあります。
理由はシンプルで、予約の管理に使っていた時間を別の業務に回すことができるからです。

電話対応による仕事の中断は、顧客満足度に影響することもあります。
特に少人数で運営している場合などは、常に全員が忙しく働いていると思うので、大きな恩恵を受けることができるのではないでしょうか?

その他の便利な機能

  • リマインド機能
  • 複数店舗の予約を一元管理
  • アンケート機能
  • 予約内容の印刷機能

※上記は一例で、機能はシステムによって異なります。

ただ予約管理できるというだけでなく、上記のような機能を使うこともできます。
店舗側でもユーザー側でも、ありがたい機能がありますね!

予約システムを使ってみたい!何から始めたら良い?

まずは無料プランを試してみよう!

お金をかけて導入しても「うまくいかなかったらどうしよう…」、「扱えなかったらどうしよう…」と不安になりますよね。

そんなときに便利なのが無料体験プランです。
無料でテスト利用してみて、しっかり運用できるとわかってから、お金を払って導入するということができます。
※サービスごとに異なりますが、多くのサービスで可能かと思います。

予約システムにも得意不得意があるので、無料プランを複数利用して、自分の業種に合う予約システムを実際に使いながら探すことができます。
今すぐ試せるので早速導入してみてはいかがでしょうか?

導入実績も調べてみよう

予約システムにもいろいろな種類があります。
でも難しく感じる必要はありません。
なぜなら、各システムのWebサイトには導入実績が書かれているからです。

過去にどういう人、どういう会社がその予約システムを使っているかが、一目でわかります。
例えば近い業種の方が使っていれば、自社にマッチしている可能性は高くなりますよね。
ぜひ導入実績も考慮して選んでいきたいところですね!

おすすめの予約システム6選

SELECTTYPE

予約システムつきホームページ【SELECTTYPE】

■SELECTTYPEの特徴
予約システムを始め、イベント告知、メールフォーム、アンケート会員登録機能などスタンダードな機能が備わっていて扱いやすいシステムです

テンプレートが多くあり、おしゃれなデザインも多数、イメージに合ったデザインを選べます。
Webサイトのページごと作成することができるのも大きな特徴です。

公式サイト:予約システムつきホームページ【SELECTTYPE】

STORES 予約

予約システム STORES 予約 |無料で始められる

■SELECTTYPEの特徴
お客様へのアプローチがしやすい実働型の予約システム。
業種別に事例が確認しやすく、導入時のギャップが減らせます。

口コミやレビュー、メルマガDM配信など集客機能が強く、キャンセル待ちも可能です。

公式サイト:予約システム STORES 予約 |無料で始められる

RESERVA

予約システム RESERVA(レゼルバ) | 無料で予約管理

■RESERVAの特徴
機能が多くあり、たくさんの業種に対応した万能型のシステムです。
10万社以上で導入された実績があります

予約の空き枠を管理しリマインドメールをおくることができるなど、かゆいところに手が届く機能が多いのが特徴です。

公式サイト:予約システム RESERVA(レゼルバ) | 無料で予約管理

SuperSaaS

予約システムSuperSaaS

■SuperSaaの特徴
デザインテンプレートが充実していて、初心者でも扱いやすいのが特徴です。
スケジュールにロゴを入れたりなど、視覚的に捉えやすいカスタマイズが多いです。

世界的に利用されていて、多言語に対応していることや、決済機能、SNSや外部サービスとの連携をさせてスケジュールを共有できる点が大きな特徴です。

公式サイト:予約システムSuperSaaS

ChoiseRESERVE

予約管理システム「ChoiceRESERVE」

■ChoiseRESERVEの特徴
運用サポートの充実が特徴。
導入から課題解決まで様々なサポートを受けることができます。

専用のでもサイトによる導入テストが可能で、テストによって生じた不明点を事前に解決することが可能です。
利用開始までのお試し期間が長く、導入までのスケジュールも調整してもらえるのも、とえも便利です。

公式サイト:予約管理システム「ChoiceRESERVE」

Airリザーブ

予約管理システム【Airリザーブ】

■Airリザーブの特徴
基本無料で予約機能のすべてが使えます。
企業の規模に合わせて無駄のないプランが並び、複数店舗での予約管理が行える等、細かいところにまで手が回るシステム。

予約の方式が2タイプ用意されていて業種への適応がしやすい。

公式サイト:予約管理システム【Airリザーブ】

6種類のメリットを整理して徹底比較!

あくまでも参考程度ですが、何を目的に導入するかなどを踏まえて検討し、最善の選択につなげることができたらと思います。

まとめ

予約システムは導入しない理由がないぐらい便利なシステムです。
お客様からの予約がいつでもできるようになり、顧客獲得にもつながります。

また、時間コストの削減も大きなメリットです。
自動化によってあいた時間を業務改善に使うことができます。
ヒューマンエラーによるミスも減らせますので、業務全体のクオリティアップに貢献してくれるなど、様々な効果を期待できます。

無料で使えるものもあるので、予約管理が必要な業種だったら、予約システムを導入して周りと差をつけていきたいところです。