webマーケティング会社が選ぶ!使える無料アクセス解析ツール一覧

サイト運営に置いて、アクセス解析や分析ツールは必須と言えます。
しかし、アクセス解析と言っても手法やツールは様々あります。企業サイトなのか、オウンドメディアなのか、LP(ランディングページ)なのかで見るべきポイントが変わって来ます。

  • webサイトのアクセス解析がしたいけど、有料ツールなんて高くて手が出ない。
  • 無料ツールは沢山あるけど、おすすめのツールを知りたい
  • 数字は出てくるけど、どこを見れば良いか分からない

この記事では、そんなweb担当者の為に無料のアクセス解析ツールを解説していきます

アクセス解析ツールとは?どう使うの?

アクセス解析ツールは、サイト訪問者の傾向やアクセス数を計測することで売上を上げている人気記事や、ページごとの滞在時間や回遊率を見ることが出来ます。

アクセス解析ツールを活用することによって、サイト改善の為の問題点を定量的に把握することが可能になります。
サイト構築の初期段階から、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールは導入しておきたいツールになります。

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールは知ってるけど、もっと便利なツールがあれば知りたい方の為に、おすすめの無料解析ツールをご紹介します。

専門的な知識やスキルなしでも、高度なアクセス解析をしたい
日本独自のマーケットに最適化されたツールを使いたい
こうした点も踏まえて、おすすめの無料ツール3選をご紹介します。

便利な無料アクセスるツールの紹介

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、Googleが提供する無料アクセス解析ツールで、有料無料問わずに一番重要なアクセス解析ツールになります。

非常に高性能な解析ツールであり、Googleアナリティクスを使いこなせるか否かによってその後のサイト改善の質が大きく異なると言っても過言ではありません。

ただし、設定方法やデータの解析にはある程度の専門知識と経験、知識が必要になります。都度使い方を調べるのも良いですが、体系的にまとめられている本が多数出版されているので一冊購入して手元に置く価値はあります。

サイトの訪問者数・PV数・平均滞在期間・直帰率といった気になる項目だけでなく、ユーザーの年齢・性別・関心事項・地域・使用言語・ブラウザ・OS・デバイスなど、多数の項目を網羅しています。

また、個々のページのアクセス状況についてもわかるので、流入経路の改善や、アクセスの多い記事を元に周辺記事を作成する等の戦略を立てることが可能です。特にCV記事への導線を設定した場合は、その効果測定の解析ツールとして非常に優れています。

また、アクセス計測と言っても、自然検索、広告、SNSと流入経路によってフィルターをかけて分析する事が出来ます。

無料なので、アクセス数を見るツールとして軽視されがちですが使いこなせばサイト改善に役立つ情報を集めることが出来ます。弱点としては、自社サイトの数値しか見ることが出来ないので、競合の分析に使えないことです。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、アクセスをとれているKW(キーワード)やクリック数をみることが出来るツールです。
また、外部リンクや内部リンクのランキング、モバイルユーザビリティの確認、サイトリンク検索ボックスなどのデータ解析などもチェックすることができます。

一部機能をGoogleアナリティクスの管理画面に紐づけることもできるので、連携させて置きましょう。

サーチコンソールは、流入したKWを分析することで、こちらが意図していなかったKWで流入している事を見つけられることがあります。
そのKWに対してコンテンツを最適化したり新しいコンテンツを作成するかの判断を行うことができるので定期的にチェックしましょう。

Ubersuggest

狙いたいkWがどれくらい検索回数があるかを調べたい時には、『Ubersuggest(ウーバーサジェスト)』がおすすめです。

有料版と無料版がありますが、無料版でも十分な働きをしてくれます。

最大の特徴は、単純なサジェストを調査するだけではなく、サジェストに関する検索ボリュームまで出してくれるという点です。

検索ボリュームの調査には『キーワードプランナー』もありますが、色々な理由がありますが 『Ubersuggest(ウーバーサジェスト)』の方が正確な数字を出していると言われています。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

まとめ

おすすめ無料アクセス解析ツールについて解説しました。

おすすめ無料アクセス解析ツール

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

是非、サイト改善に役立てて下さいね。