Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは? 取得のメリット・取得方法をご紹介

「Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)」という資格をご存知でしょうか?

今回は、
「Googleアナリティクスの資格なんてあったの?」
「誰かがそんな資格を持っていたな」
「資格を取得してみよう!」

といった、資格自体を初めて知る方や聞いたことはあるけど詳細については知らないという方、これから取得していこうと考えている方に向けて資格取得のメリットと具体的な取得方法についてを紹介していきます。

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは?

そもそもGoogleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは、Googleアナリティクスの習熟度を認定する資格のことです。

インターネットで認定試験を受けて合格することで、Googleアナリティクスの運用能力をGoogleから公式に認定されます。

認定ユーザーになり、より知識を深めることで、Googleアナリティクスの機能をより活かせる運用者になることも可能です。
具体的なメリットに関しては後ほど紹介していきます。

なお有効期限は合格後12カ月間となっており、期限後に資格が必要になった際は再受験する必要があります。

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得のメリットは?

では、実際にGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得することで得られるメリットとは何なのでしょうか?

取得を考えている方も、メリットが明確にならないとなかなか意欲的に学習する気にはなれませんよね。
下記にて、メリット3つを紹介していくので参考にしてみてください。

① Googleアナリティクスについて学習できる

資格を取得するためには、認定試験に合格する必要があるので、
まずは、Googleアナリティクスについて学習しなければなりません。

Googleが公式で学習ガイドを提供しているので、そちらを元に学習を進めていきましょう。学習までの流れについては、この後紹介していきます。

学習ガイドは、初心者向けコースと上級者向けコースが用意されているので、
自分にあった難易度からGoogleアナリティクスの学習が可能となります。

② Googleアナリティクスの機能を日頃の業務に活用できる可能性がある

企業のWeb担当者であれば、Googleアナリティクスの機能を理解することで、
日頃の業務改善に活用できる可能性もあります。

自社サイトの運営で行き詰っている場合など、資格を取得することで、改善に役立てることができるかもしれません。

③ Googleアナリティクスの資格取得をアピールできる

「自分はGoogleアナリティクスの知識を持っている!」とアピールしていても説得力にかけるものです。 やはり、何事も評価をするためには、客観的な指標が必要となります。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得することで、Googleアナリティクスついて、一定以上の習熟度をGoogleが認めてくれます。
また、Google Partnersの公開プロフィールページで宣伝することもできるので、自分の能力をアピールすることができるかもしれません。

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の取得方法は?

取得までの流れ

①まずは、「スキルショップ」へアクセスし、自分のGoogleアカウントでログインを行いましょう。

出典:Google Skillshop

②「アナリティクスアカデミー」から「Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)」を選択しましょう。

出典:Google Skillshop
出典:Google Skillshop

③「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験」を選択しましょう。

④「開始する」をクリックすると認定試験がスタートします。
試験の設問は全部で70問あり、80%以上正解すると認定資格を取得することができます。
つまり、56問以上正解する必要があります。

一度試験を開始すると中断ができないため、時間に余裕のある時に受験しましょう。
ちなみに試験の制限時間は90分となっています。

資格を取得するための学習方法

資格取得の流れをご紹介してきましたが、学習せずに合格できるほど、優しいものではないので、事前に学習してから試験に臨みましょう。

学習方法もGoogleが公開しているのでこちらを参考にしてみてください。

出典:Google Skillshop

先ほどの画面の「Googleアナリティクスについて学習」から学習することができます。
学習コースは2つとなっており、どちらも受講した上で、認定試験に臨むことがオススメです。

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)学習ガイド(初心者向けコース)
Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)学習ガイド(上級者向けコース)

どちらのコースもユニットが分かれており、各ユニットごとに理解度テストも用意されています。
こちらのテストも80%以上の正答率で合格となります。

各ユニットには授業動画が設けられていますが、音声は全て英語となっています。日本語の字幕を設定することができるので、英語がわからなくても安心です。

まとめ

今回は、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得するメリットとその取得方法と学習方法について紹介してきました。

メリットとしては、大きく下記3点となります。
①Googleアナリティクスについて学習できる
②Googleアナリティクスの機能を日頃の業務に活用できる可能性がある
③Googleアナリティクスの資格取得をアピールできる

また、資格取得についてですが、何事も準備が大切です。
しっかりと事前学習を行ったうえで、認定試験に臨むことがオススメです。

是非、Googleアナリティクスの機能を活用し、自社サイトの分析や顧客サイトの改善などに役立ててみてはいかがでしょうか。

また「対応方法が分からない」「自分でやるのは難しい」とお悩みの方には
実装も可能なジオコードのSEOがおすすめです!